身近なリフォーム

リフォームの費用

「ガスコンロをIHに交換する」といった工事なら、IHコンロ本体価格と工事費、消費税で25万円程度から可能ということです。
しかし、壁付けのL型システムキッチンを対面式にしたい場合などは、少なくとも壁付けをどかした場合に、キッチン自体を一新するといった大掛かりな工事になります。
その場合は400万円ほどかかるようです。

浴槽や給湯器の交換は30~40万円ほど、ユニットバス全体を新調する場合は100万円前後かかることが多いようです。
その他に、トイレや洗面所、洋間か和室か、玄関や廊下の工事、外壁や屋根の塗装なども数十万円から約100万円は見越しておく必要があります。
外壁補修などで足場を組むような工事があると、足場代だけでも25~30万円かかるそうです。

大きな買い物

新築物件には手が出ないと思っていても、初めから、リフォームやリノベーションを行うことを前提として中古物件を購入するわけです。
たとえ中古物件であっても、家を購入すること自体が大きな買い物ですから、しっかりと吟味しなければなりませんね。
また、物件が安くても、新築と同様に、契約や事務手続きにかかる諸費用も、念頭に入れておきましょう。

某専門業者の調査によれば、一戸建ての間取りはそのままで、部屋の内装を一新すると、坪単価は20万円~30万円程度でした。
間取りを変更し、素材を高級品にすると、坪単価が50万円以上になることもあります。
マンションの場合の坪単価は、20万円以下~40万円が75%を占めているということです。


▲ TOPへ戻る